5月28日、朝処置の方がおり住用で処置したのち名瀬の町へ行って一日研修。途中昼休み施設に往診が一軒ありましたが、日本医師会のかかりつけ医研修会に参加してきました。昼食無でしたが、神様のタベルナということだったのでしょう。

続きを読む

インフルエンザにご注意

患者さんからの情報です。 奄美高校と大島高校でインフルエンザが発生しているとの情報がありました。 インフルエンザは冬場のものだけでは、ありません。 1年を通していつでもインフルエンザは起こり得ます。 予防のためには、うが…

続きを読む

連休中ですが診療所でお仕事

雨の中傘さしてウォーキングしてシャワー浴びたらすっきり。 5月4日、連休中ですが処置や注射の患者さんがいますので診療所にいきます。 一人で対応します。先週看取った方のご家族へのグリーフケアも行います。 書類もレセプト、介…

続きを読む

島バス時刻表をアップ

診療所へ来院していただく患者さんの平均年齢は85歳です。 自分で自動車でこられる90歳以上の方もおられますが 免許証を返納したあとや独居でまったく身寄りのない方もおられます。 役場職員の方に便乗して朝の通勤時に役場となり…

続きを読む

診療所からのバス時刻表をアップ

皆さんお待たせしました。 高齢者の多くの方がバスを利用しておられます。 診療所からのバス時刻表をアップさせていただきます。 バスは移動手段として重要ですね。 島バスさんありがとうございます。

続きを読む